喜ばれる結婚祝い

【O57】喜ばれる結婚祝い_アイキャッチ

結婚祝いの予算

【O57】喜ばれる結婚祝い_小見出し1

 

 

個人で祝い

個人で結婚祝いをする場合は平均的に1~2万円が相場と言われています。
またこの金額は、自分が結婚していた場合に、その友人から受け取ったお祝い金と同額の内容にするというのも一つの方法です。
友人に贈る結婚祝いで人気が高いのは、インテリアや食器類、夫婦茶碗などだそうです。
実用性があり結婚生活で末永く使用できるアイテムが人気のようですね。

 

グループでお祝い

披露宴などに出席するグループ数名でお祝い金を出し合って結婚祝いを贈る方法も近年では増えているそうです。
平均的には一人当たり5,000円前後が相場となっていて、結婚式に出席できない場合は個人でお祝いをすることが多いようです。
また一人5,000円の予算であれば、結婚祝いのアイテムも豊富な種類から選ぶことが出来るので、新郎新婦に喜ばれる贈り物をチョイス出来るでしょう。
しかし、この平均相場はあくまでも目安なので、全てがこの金額であるとは限りません。
また自分の結婚式の時に相手から受けたお祝いの内容によっても予算は変わってきますので、関係性を考慮しながら最適なギフトを選びましょう。

 

 

結婚祝いで人気のギフト

 

【O57】喜ばれる結婚祝い_小見出し2

 

便利なキッチングッズ

キッチン用品は沢山貰っても喜ばれるアイテムのようです。
最近はお洒落なデザインのキッチン雑貨や、便利アイテムなどが沢山ありますので、オススメです。
キッチンに調理グッズが沢山あると、収納が大変という場合は場所を取らない便利グッズや、お料理を作る事が多くなるという場合は
お料理がさらに楽しくなるようなものをプレゼントすると良いでしょう。

 

ペアマグカップやペアグラス

自分では購入しなくても、おそろいの物などプレゼントされるとやはり喜ばれるようです。
ペアマグカップがあれば、朝から同じコップでコーヒを飲み、1日をスタートさせることが出来ますよね。
気分によって変えられるのでペアマグカップは沢山持っていても良いでしょう。
オシャレなワイングラスなども、お友達が何人かお家に集まった時などに様々なワイングラスがあると助かるそうで、オススメのギフトです。

 

食器

夫婦茶碗が定番ですが、やはり貰うと喜ばれるアイテムです。
あまり個性的なデザインだと好みが分れるので、柄などはシンプルなデザインが良いでしょう。
お料理をより美味しそうに演出してくれるような、色が明るいデザインが特にオススメです。

 

フォトフレーム

結婚式やこれからの二人の思い出を綺麗に飾る為、フォトフレームもプレゼントで人気のアイテムだそうです。
プレゼントするご夫婦をイメージしたフォトフレームをプレゼントすると良いでしょう。
フレーム部分が明るい色だと、写真の顔色もより良く見えるので購入時迷った時は、明るいデザインがオススメです。
沢山飾る事の出来るフォトフレームをプレゼントしてみるのも良いでしょう。

 

お祝い事には花が付き物ですよね。その中でも、貰ってそのまま飾れるタイプのお花がよりオススメです。
花瓶がないご家庭もありますので、花瓶無しでも飾れるタイプが良いでしょう。
プリザーブドフラワーなら、お手入れも不要なのでオススメです。

 

オリジナルグッズ

名前入りのオリジナルグッズや、ウエディングデザインのオリジナルアイテムも人気だそうです。
名前入れグッズなどのオリジナル商品や、お酒のラベルの他にも、コップやお茶碗タオル等など種類が豊富なので、
オリジナルのお酒は保管用としても良いですし、中のお酒を飲んでも良いのでお酒好きの方にはオススメですよ。

 

アロマグッズ

アロマキャンドルやアロマディフューザーなど、やはり女性に人気の高い物が結婚祝いのプレゼントとしても人気があるようです。
アロマディフューザーは、お部屋をいい香りにしてくれますし、お部屋の中で2個3個と複数活用するとより効果的なので、
もしプレゼントがかぶってしまっても喜ばれるアイテムになるでしょう。
特別感を出して、容器など、オシャレでゴージャスなデザインの物を選ぶのもオススメです。
キャンドルを活用して、お部屋の雰囲気も変えられるので、インテリアとしても使えるのでこちらもオススメです。

 

時計

玄関や、トイレ、リビング、キッチンなど、様々な場所に設置出来るので、実用的な掛け時計や置時計も喜ばれるそうです。

 

家電

どんな人でも必ず使うものが家電なのでとてもオススメです。
家電をプレゼントする時は相手が持っていないものをしっかりとリサーチした上で、プレゼントしましょう。
お洒落なロゴやデザインが描かれる家電などもオススメです。

 

タオルセット

タオルは、何枚あっても困らないものなので、プレゼントでお困りの時は、特にオススメです。
柄などは好みがあるので、シンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。
タオルは様々なデザインがありますが、特別感を出す為には、質の良い物や、品があるデザインの物を選ぶと良いでしょう。
自分では買わないような高級感があるものも素敵ですね。

まとめ

また結婚祝いは何も利便性やデザイン性の高いものをあげればよいわけではありません。

例えば気持ちを伝える手段として名入れプレゼントを贈るのもオススメですね!
いかがでしたか?
すでに持ってないかどうかを事前にリサーチした上で喜ばれるような、思い出に残る結婚祝いのプレゼントを贈りましょう。