意外と迷う小物ジュエリー

【O16】意外と迷う小物ジュエリー_アイキャッチ

結婚式で必要な小物とは?

【O16】意外と迷う小物ジュエリー_小見出し1

 

ベール

ウェディングドレスのイメージを左右する重要なアイテムの一つです。
選び方次第でウェディングドレスの魅力をより引き出してくれるため、慎重に選びたいですね。
結婚式場の提携業者や小物会社でレンタルすることも出来ますが、購入する場合の相場は1.2万円程度とされています。

 

ヘッドドレス

ティアラやクラウンなど髪に使用するアクセサリーは髪型やドレスのボリュームとのバランスを見ながら選ぶのがポイントです。
ヘッドドレスを購入する場合の相場は0.8~1.5万円程度で、ウェディングドレスをレンタルする場合はヘッドドレスも含まれている場合があるので事前に確認しておきましょう。

 

パニエ

ドレスの下に着用しスカートにボリュームを出すことでドレスのラインを美しくする下着ですが、ドレスのデザインやラインに合わせて揃える必要がある小物です。
パニエはドレスに無料で付属のものがほとんどですが、レンタルする場合の相場は1~1.5万円程度とされています。

 

アクセサリー

ネックレスとイヤリングのことはドレスに合わせて用意されていることがほとんどですが、ドレスに合わせてご自身で用意することも可能です。
アクセサリーをご自身で用意される場合は、なるべくドレスと同じ首元・胸元になれる洋服を着用の上試着する様にするのがポイントです。
レンタルする際の相場は、1.2万円程度とされています。

 

グローブ

ウェディングドレスの全体イメージを決める上で重要な役割を果たすグローブは様々な種類があり、素材やグローブの長さによって値段も異なります。
グローブは指が見えないタイプのものが正式なものとされていますが、近年では指が見えるフィンガーレスタイプのグローブも人気だそうです。
グローブはレンタルすることも可能ですが、それぞれサイズが異なるため購入するケースが多いようです。
グローブを購入する場合の相場は、0.5~1.2万円程度とされています。

 

ブライダルインナー

ウェディングドレスをより美しく着用するための、ドレス専用の下着は、海外ではインナーを着用せずに直接ドレスを着る場合もあるそうですが、
ブライダルインナーを着用した上でドレスを着用する事でより綺麗なシルエットでドレスを着ることが出来るのでオススメです。
ブライダルインナーは直接着用するため、購入するの場合がほとんどで、相場は2万円程度とされています。

 

シューズ

ウェディングドレスまたはカラードレスを着用する際、ドレスに合った靴を身に付けることになりますよね。
ドレスの丈によってヒールの高さも異なるため、ドレスを決めた後に最適なヒールの高さを確認してから選ぶようにしましょう。
ほとんどのドレスの場合は足元が見えないため、色や形に決まりはありませんが、歩きやすいものを選ぶのがポイントです。
シューズをレンタルする場合の相場は、0.5万円程度とされています。

 

 

節約ポイント

【O16】意外と迷う小物ジュエリー_小見出し2

 

小物がセットになったドレスレンタルプラン

ドレスのレンタルに小物が含まれているものを選べば、小物代金は無料になることがあります。

インターネット

事前に実店舗で試着した上でないとインナーは厳しいかもしれませんが、その他の小物はインターネット販売店で購入すると安価で手に入りやすいです。

 

オークションやフリマアプリ

結婚式で一度使ったきりの物で美品の小物が結構出品されています。
個人での販売になりますので市場価格よりかなり安く手に入りますよ。

卸問屋

ドレスショップやジュエリーショップが買い付けに行くような卸問屋さんは、一般客にも販売をしているところが沢山あるそうです。

友人

欧米では、サムシング・フォー (Something Four)という習慣があるそうで、花嫁が以下4つを身につけると幸せになれるというものだそうです。

  • 何か1つ新しい物(Something New)
  • 何か1つ古い物(Something Old)
  • 何か1つ青い物(Something Blue)
  • 何か1つ借りた物(Something Borrowed)

特に4つめのSomething Borrowedは友人や隣人との縁を意味するもので、
幸せな結婚生活を送っている友人等から持ち物を借りることにより、その幸せにあやかるということだそうです。

 

手作り

ネックレスやイヤリング等のアクセサリーは、手作りするとかなり格安になります。
ちょっと時間はかかりますが、思い出にもなるのでオススメです。

 

プレゼントしてもらう

結婚祝いとして何がよいか希望を聞かれた時、何も新生活に直結するものでなくても良いと思います。
結婚式に必要なグローブや花嫁ハンカチ、ティアラなどのアクセサリーは、お値段的にもギフトにぴったりなアイテムなので、
友人や身内からの大切なプレゼントを身に付けて、ウェディングに臨むのも良いですね。

 
いかがでしたか?
必要な小物が多くて、予算的に厳しいという方も、ネットで安価に手に入れることが出来たり、手作りするという方法もあるのです。
思い出に残るような素敵な小物選びをしてみて下さいね。