男性も主役!新郎の為のタキシード

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_アイキャッチ
ドレス・アクセサリー・タキシード

男性も主役!新郎の為のタキシード

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_小見出し1

結婚式は男性だって主役です。つい花嫁ばかりに気を取られがちですが、新郎にも衣装を選ぶコツがあります。結婚式を大成功させるためにも、自分に合った最高の衣装を選びましょう。

まず、新郎が結婚式で着用する衣装は『タキシード』になります。昔から定番衣装として着られており、ひと口にタキシードといってもいろんな種類があります。ですから、自分の身長や体型などに合わせて、しっかり試着し決めるのが大切です。花嫁同様、デザインや色だけで選んでしまうと失敗してしまうので注意しましょう。それを踏まえて、どんなことに気をつけながらタキシードを選べば良いのでしょうか。

タキシードって?

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_小見出し2

タキシードとは、男性用の礼服のひとつです。結婚式ではブラックの他にホワイトやシルバーなどのタキシードを着用することも可能で、華やかなシーンの定番衣装といえるでしょう。結婚式以外にもさまざまなシーンで着ることができ、昼夜問いません。時代によって流行りの丈の長さは異なりますが、体型問わず着こなせるので安心して着用できる男性の衣装といえるでしょう。

実はこのタキシードには、地域によって襟のデザインが異なるといわれています。一般的に『ショール・カラー』と『ピークド・ラペル』の2種類のデザインがあり、どちらの襟でも構いませんが、地域で決まっているのであればそれに合わせたほうが良いでしょう。ちなみに、アメリカではショール・カラーの襟がもっとも多く着られており、イギリス・ヨーロッパでは燕尾服に準じたウェアとして着られていました。

 

自分に合ったデザインは?

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_小見出し3

ひと口にタキシードといっても色やブランド、デザインなどさまざまです。また自身の体型によって合う・合わないがありますから、見た目だけで選んでしまうのは非常に危険。

まず、色は定番のブラックをはじめシルバーやグレー、ホワイトなどがあります。細身で長身であれば比較的どんなデザインのものでも合いますが、ぽっちゃりの方はシルバーやホワイトといった色は体型を膨張させてしまう恐れがあります。スラッと見せるなら、やはり定番のブラックが一番でしょう。またタキシードの長さにも注目したいところ。近年丈の長いデザインが流行っていますが、やはり背が低い方やぽっちゃりの方は丈が長いとスタイルが悪く見えてしまいます。

選ぶときのポイントは、結婚式のコンセプトに合わせる、新婦のドレスに合わせる、式が昼夜どちらに行われるかで決める、などが挙げられます。花嫁同様、男性もしっかり試着して自分に合ったタキシードを選ぶようにしましょう。

 

色に迷ったら?

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_小見出し4

いろんな色がありますから、どれを選んだら良いか分からないという方もいるでしょう。また結婚式で着用するのが前提ですから、結婚式に不釣り合いな色はNGです。一般的に、ホワイト、シルバー、グレー系、そしてブラックが基本の色になります。ゴールドやブルーもありますが、少し着用が難しいかもしれません。ゴールド系は光沢感があり、非常にエレガント。ブルー系は派手にならず鮮やかで清潔感があります。しかし個性があるため、新婦が普通のウエディングドレスの場合、浮いてしまいます。ネイビーであれば、ブラックに近いので違和感はないでしょう。

色に迷ったら、断然ブラックがおすすめです。ブラックは定番の色ですし、誰にでも合うように作られていますから、体型も気にせず着ることができます。

 

ネクタイと蝶ネクタイの違いは?

【O14】男性も主役!新郎の為のタキシード_小見出し5

タキシードには、ネクタイまたは蝶ネクタイを着用します。近年は蝶ネクタイを着用される方が増えているといいますが、そもそもネクタイと蝶ネクタイにはどんな違いがあるのでしょうか?

ひと口にネクタイといっても種類はさまざまです。そのなかのひとつが蝶ネクタイになります。ネクタイはスーツに付けるのが基本ですが、もちろんタキシードでも使用できます。首元でキュッと結んでおり、スーツを際立たせてくれます。蝶ネクタイは、その名のとおり蝶結びにしたネクタイのことをいいます。ネクタイですと少し堅苦しい印象がありますが、蝶ネクタイになるとスーツの印象もガラリと変わります。それでいてエレガントさもあるので、結婚式にはピッタリでしょう。

とはいえ、本来蝶ネクタイは夜のタキシードと燕尾服のアイテムとして使われていました。よって、午前中に行われる結婚式で使われることはありません。近年蝶ネクタイを着用する新郎が増えているといいましたが、あくまで夕~夜に行われる結婚式のときですのでお間違えのないようにしてください。夜以外の時間帯に式を挙げる場合は、必ず普通のネクタイを着用しましょう。蝶ネクタイを着用する場合、ブラック以外にグレーやホワイトシルバーなどが人気です。新婦のドレスに合わせて、かつおしゃれなものを選びましょう。ネクタイを選ぶ場合も、衣装に合わせるのが基本です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。