逆プロポーズだってありな時代!

逆プロポーズだってありな時代!
プロポーズ

「逆プロポーズ」とは、女性から男性にするプロポーズのことです。
一般的に、結婚の申し込みを示すプロポーズというのは、
男性から女性に行うものなので、その逆バージョンということで、逆プロポーズと呼ばれています。
女性なら誰しも、男性からプロポーズされることに憧れるものです。
しかし、草食系男子が多くなっている昨今では、結婚に対して煮え切らない態度をとっている男性に対してしびれを切らして、
女性の方から結婚を申し込むということも少なくなくなってきています。

また、女性の中にはプロポーズは待つよりも自分からしたいという方もいらっしゃるため、
様々なことが寛容になってきた現代では、逆プロポーズもありな時代となってきました。
したがって、中々彼氏がプロポーズをしてくれないという場合や、
お互いに結婚する意思は確認し合っているけれど、
改めて私と結婚してくださいって言いたいと思っている場合には、逆プロポーズするのもありな時代です。

 

逆プロポーズってあり?どんな風に伝えればいいの?


いくら時代が逆プロポーズありという風潮になってきたからといって、男性の方はどう思っているのでしょうか。
実は男性の中には、逆プロポーズナシ派というものが存在します。
「プロポーズはやっぱり男がびしっと決めるもの」と考えている男性もいるので、すべての男性が逆プロポーズを受け入れることができるわけではありません。
彼氏によっては、「自分が言いたかったのに」とプライドが傷ついてしまう場合もあるので、
自分の彼氏は逆プロポーズありの彼氏かどうかというのは、しっかりと見極めてから行いましょう。

さらに、逆プロポーズをするときの伝え方も重要です。
「あなたがいつまでも言ってくれないから!」というような印象を与えるものはNGです。
あくまでも、「自分がプロポーズをしたかったからした」ということを前提で伝えるようにしましょう。

 

逆プロポーズに重要なこと


逆プロポーズをする前には、事前にしっかりと確認を行うということが重要です。
事前の確認としてチェックすべきこととして、3つのことがあります。

1つ目は、今の2人の関係性です。
彼とは、どんな関係性を築くことができているでしょうか。
女性が結婚を意識しているときというのは、彼への愛情が燃え上がりすぎてしまい、「恋は盲目」状態になっていることが多くあります。
結婚というのは、2人が一緒に居られるという安易なものではなく、家庭を築いていくという人生においても非常に重要なことのひとつです。
したがって、彼と思いやることができる関係を築くことができているかどうか、彼も結婚を意識している状態であるかどうか、ということを確認しましょう。

2つ目は、彼の状況です。
彼は今、仕事が一番という状況ではないでしょうか。
また、仕事や様々な人間関係の中で、結婚をすることができる状況にあるでしょうか。
結婚をすると、2人の生活を始めるために、今までの生活を送ることができなくなってしまいます。
自分の生活を取り巻くすべての環境が変わってしまうのです。
彼は、そうなっても大丈夫な状況にあるでしょうか。
もし、そうでない場合には、まだ結婚をすることができるとはいえないので、逆プロポーズは控えた方が良いです。

3つ目は、彼の親が子離れをすることができているかどうかです。
彼の親が子離れをすることができていないという場合、逆プロポーズが難しいです。
なぜなら、結婚というのは2人だけの問題ではなく、自分の両親や彼の両親にも関係のあることであるからです。
そのため、子離れできていない親を持つ彼に逆プロポーズをしてしまうと、「息子をとられた」というわだかまりが初めからできてしまうことがあります。

 

彼へ贈るおすすめの言葉


逆プロポーズで彼に贈るおすすめの言葉として、「おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいてほしい」というものがあります。
これは、彼といつまでもずっと一緒にいたいという気持ちと、未来の2人を連想させることができるので、おすすめの言葉です。
また、「私をお嫁さんにしてくれますか?」という言葉もあります。
この言葉の味噌は、「お嫁さんにしてください」ではなく、「してくれますか?」と疑問形にしているところです。
疑問形にすることによって、ストレートすぎず、かつ彼に選択肢を与える印象になるので、柔らかい印象で強く自分の意志を伝えることができます。

 

男性が嫌がるNGワード”


男性は、ネガティブなワードというのは、嫌がる傾向にあります。
そのため、逆プロポーズの際にも、ネガティブなイメージを与えるような言葉は避けましょう。
例えば、「まだ結婚してくれないの?」という結婚を急かすような言葉です。
これは、お母さんから「早く宿題をやってしまいなさい」と言われて、宿題をする気が失せてしまうような気持を抱かせてしまうことがあります。
また、「私と結婚してくれないんだったら別れる」という脅し文句もNGです。
さらに、「親から結婚を急かされている」ということを伝えるのもNGです。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。