想いを伝える婚約指輪

【O44】想いを伝える婚約指輪_アイキャッチ
プロポーズ

想いを伝える婚約指輪

結婚を約束した2人が用意するものとして、婚約指輪があります。プロポーズのときに、婚約指輪を渡したいという男性もいらっしゃることでしょう。そもそも婚約指輪には、どのような意味があるのでしょうか。

もともと、指輪というのは、古代エジプトで生まれたとされています。結婚を意味する象形文字は、円で描かれていました。これは、「永遠に途切れぬもの」ということを意味しています。同じ円形である指輪にその想いを込めることによって、相手と永遠を誓い合うということが表現されたようです。また、古代ローマでは、結婚よりも婚約が重視されたため、婚約の式の際に、鉄の輪を贈りあったのが、婚約指輪の起源であるともいわれています。

さらに、婚約指輪にダイヤモンドがあしらわれるのにも意味が込められています。ダイヤモンドには、石言葉として「永遠」や「永久不変」といった「変わらないもの」という意味があります。1477年、マキシミリアン大使がブルゴーニュの公女であったマリーに結婚を申し込む際に、この石言葉を尊重して、ダイヤモンドを贈ったのが、ダイヤモンドの指輪を婚約の際に用いる起源となったといわれています。

 

プロポーズに婚約指輪は必要?

 


プロポーズの定番のシチュエーションとして、婚約指輪を出して「結婚してください」というというものがあります。しかし、プロポーズをするときに、必ず婚約指輪を用意しておくものなのでしょうか。カップルによっては、プロポーズが成功してから、一緒に買いにいくという場合もあります。さらに、最近では婚約指輪そのものを準備しないというカップルもいます。婚約指輪にお金をかけない分、新居や家具など結婚に必要なものを買う方にお金を回すということです。

堅実的なカップルもでてきているところですが、やはり女性としては結婚の申し込みがあった時に婚約指輪が準備してあると、とても感動するということがあります。既婚者の中には実際に「婚約指輪を準備してくれていたことが一番嬉しかった」という女性の声もあります。高い指輪を買ってくれたということではなく、そこに彼のけじめや、高い指輪を買ってでも一緒になりたいという彼の思いを感じることができるからです。また、婚約指輪があることによって、いつまでもお互いに結婚しようと決意したときの思いを思い出すことができます。そういった意味でいうと、プロポーズのときに婚約指輪を準備しておく方が、彼女への誠実さを伝えることができますし、その指輪を見ることによって、いつまでもお互いの気持ちを大切にすることができます。

 

相場はどのくらい?

では、その相場とは、一体どれくらいなのでしょうか。人によって、婚約指輪にかけることができる予算というのは異なるでしょう。一昔前までは給料の3ヶ月分というのが定番でしたが、今ではそんなに高い費用を婚約指輪にかけるという方は珍しい方になっています。デザイン性を重視する方も増えているので、デザイン性が高ければ、安いものでも構わないという方も増えています。

婚約指輪にかける費用の全国平均としては、33万円です。したがって、婚約指輪の予算として、多めに見て50万円前後を準備することができていれば、十分に良い婚約指輪を準備することができるでしょう。しかし、自分はゴージャスなものを準備したいと思っている場合には、もっと予算をかけても構いませんが、あまりにきらびやかすぎると普段使いをすることができないので、彼女に引かれてしまうこともあります。

彼女に合ったデザイン選び

準備する婚約指輪で一番大切なことは、彼女の雰囲気に合ったデザインのものを選ぶということです。人によって、手が大きいとか小さいとか女性でも手の雰囲気は様々です。一般的に、手の指が太めである方には、指輪のアームに動きのあるデザインが似合うといわれています。それとは反対に、手の指が細めである方は、ボリュームのあるデザインが似合うといわれています。ただし、あまりにもボリュームがありすぎると、逆に指が華奢にみえてしまうので、手を綺麗に見せる程度のボリュームが良いです。

また、指だけではなく手の大きさも重要です。手が大きい方には、ボリュームのある指輪が良いとされており、手が小さい方には、アームのアレンジが効いたデザインの指輪が良いとされています。したがって、彼女の手の指の細さはどれくらいか、手の大きさはどれくらいかということに合わせて、彼女の雰囲気に合ったデザインのものを選ぶと良いです。

おすすめジュエリーショップ

婚約指輪を買うのにおすすめのジュエリーショップといえば、ティファニーです。指輪の定番のジュエリーショップです。最近では、シルバーアクセサリーのジュエリーショップとして人気のある4℃もおすすめです。また、ギンザタナカやカルティエ、ハリーウィンストンも根強い人気なのでおすすめです。人気のあるジュエリーショップというのはやはり、ブライダルに相応しい指輪が取り揃えられています。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。