おしゃれで可愛いヘッドアクセサリー
ヘッドアクセサリーで素敵な髪型にしよう
今話題になっているヘッドアクセサリー。結婚式でも、ヘッドアクセサリーをする花嫁さんが増えています。ひと口にヘッドアクセサリーといってもさまざまで、造花をあしらったものやチュールで作ったアクセサリーなどいろんなヘッドアクセサリーがあります。可愛くヘアアレンジをするのも良いですが、少しプラスしてアクセサリーを使ってみてはいかがでしょうか。
結婚式でも使えるおすすめのヘッドアクセサリーは、リボンカチューシャ・ティアラ・ボンネ・ラリエットなどです。リボンカチューシャは、その名のとおりリボンをあしらったカチューシャで、花嫁さんのマストアイテムともいえます。どんなドレスにも合わせやすいですから、結婚式にぴったり。ティアラは、ジュエリーを使ったゴージャスなものからパールやビーズを使った可愛いものまでいろんなタイプがあります。より華やかに美しく魅せたい方はジュエリーを使ったティアラを、可愛く魅せたい方はパールやビーズのティアラがおすすめです。ボンネは、『縁のない小さな帽子』のことをいいます。楕円形で布製が基本ですが、ビーズやジュエリーをあしらったゴージャスなものも増えてきています。結婚式では特に華やかなボンネが人気。
おしゃれで可愛いヘッドアクセサリーで、最高の花嫁を演出しましょう。
ヘッドアクセサリーって?
頭に飾るアクセサリーのことを『ヘッドアクセサリー』といいます。ウエディングドレスに合わせる方も多く、ゴージャスなものからキュートなものまで、幅広い種類があるのが特徴です。なかには、自分で手づくりする方もいます。結婚式でドレスと合わせる場合、やはり一番注意したいのがドレスとヘッドアクセサリーのバランスです。どんなにおしゃれで可愛いヘッドアクセサリーでも、ドレスとミスマッチでは意味がありません。ほとんどはドレスに合わせやすいように作られていますが、ドレスにもさまざまな種類がありますから、やはりドレスとのバランスを考えるのが一番です。もちろん、ドレスだけでなく、ヘアスタイルに合わせるのもポイント。いろんなアクセサリーがあるからこそ、それに見合うヘアスタイルがあります。
たとえば、リボンカチューシャはどんなドレス・ヘアスタイルにも合うといわれています。実際に装着してみて、自分に合ったヘッドアクセサリーを選びましょう。
ドレスに合わせるヘッドアクセサリー
ドレスに合わせて選ぶ場合、まずドレスの種類を知っておきましょう。ドレスには、Aライン・プリンセスライン・マーメイドライン・エンパイアライン・スレンダーラインの大きく5種類あります。同じウエディングドレスでも、タイプによって印象が大きく変わりますから、やはりヘッドアクセサリーもそれに合わせて選んだほうがよりぴったりのものを見つけることができます。一般的に、パールはどんなドレスにも合うといわれています。あくまで主役はドレスですから、ドレスより目立ってしまうとバランスが悪くなってしまいます。スワロフスキーやストーンのヘッドアクセサリーでも、シンプルなデザインであればドレスに合わせやすいでしょう。ドレスがゴージャスなら控えめなヘッドアクセサリーがおすすめです。
ヘアスタイルに合わせるヘッドアクセサリー
ひと口にヘアスタイルといってもさまざまです。ですから、それぞれのヘアスタイルに合ったヘッドアクセサリーを選ぶのもポイント。ショートヘアはアクセサリーが合わせにくいなんて思っていませんか?決してそんなことはありません。ショートヘアに合う可愛いアクセサリーはたくさんあります。おすすめは、王冠やティアラ、コサージュなど。シンプルで可愛いデザインのものが有効です。あまり大きすぎるデザインはバランスが悪くなってしまうので気をつけてください。
ロングヘアなら、比較的どんなアクセサリーも合わせやすいでしょう。ヘアスタイルだけで華やかにできますから、アクセサリーはシンプルでもOK。アップにしてショートヘアと同じアクセサリーをつけるのも魅力的でしょう。
おシャレで個性的なヘッドアクセサリー
皆と違う雰囲気にしたいという方は、個性的なデザインがおすすめです。頭全体を覆うようなヘッドドレスは、インパクトもありモードな雰囲気にしてくれます。まさに個性の塊。和装なら、生け花を使うのも良いでしょう。花の香りに包まれ、気分もアップするかもしれません。
なかなか理想のヘッドアクセサリーが見つからないという方は、手づくりもおすすめです。思っているよりも、意外と簡単に作ることができます。たとえば王冠なら、ワイヤーで丸く形を作り好きな花を巻きつけていくだけで良いので、とても簡単です。パール×好きな造花でキュートなアクセサリーを作ることもできます。手づくりならオリジナリティもありますから、個性的なデザインにしたいならぜひトライしてみてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。