気になる結婚式の費用
素敵な結婚式にするために、事前にしっかり費用の計画を立てましょう!
結婚式の費用が気になっている方は多いでしょう。希望のまま式を挙げてしまうと、どうしても費用は膨れ上がってしまいます。だからこそ、『できるだけ節約して式を挙げたい』という方は少なくないといいます。デリケートな問題だからこそ、素敵な結婚式にするために事前にしっかり費用の計画を立てなければいけません。
結婚式に必要な費用は、大きく3つに分けられます。まず、『結婚式の予算』です。全額負担だと思っている方は少なくないのではないでしょうか。両家の援助で負担を軽くすることもできます。もちろんすべての家庭が援助してくれるとは限りません。それでも参列者の方はご祝儀を包んでくれますし、両親から援助してくれるところも多いので安心です。
見積もりは、1回ではありません、何度も取り、最終的な金額が決まります。1回の見積もりは比較検討のために行います。会場によって見積もり項目は違いますから注意しましょう。2回目の見積もりでは、具体的な希望や条件が含まれます。場合によっては金額アップもあるでしょう。見落としのないように注意しなければいけません。3回目の見積もりは、会場が決まった後になります。その都度見積もりを出してもらうことが大切。予算オーバーに気をつけましょう。
相場はどれくらい?
賢く結婚式を挙げるためにも、ある程度相場を知っておかなければいけません。一般的に、費用相場は平均440万円。この金額は、内訳の平均です。金額の高さに驚く方も多いと思いますが、結婚式はそれくらい高額になります。もちろん平均ですから、それ以下にすることもできます。
ちなみに、挙式・披露宴でもっとも高額になるのは、なんと衣装代といわれています。新婦の衣装で45万円くらい。衣装の組み合わせで多いのはウェディングドレス+カラードレスです。1回のお色直しで高くなってしまうパターンは非常に多いといわれています。もちろん、ウェディングドレスのみでお色直しをしないパターンも可能です。一方新郎の衣装は16万円くらいとやはり新婦より低いでしょう。タキシードのみという方も多いようです。
他にも、エステや撮影代もかかってきます。結婚式の費用が高くなりやすいのはそのためでしょう。
プラン別費用紹介
プランによっても費用はさまざまです。そもそも会場にはホテルウェディング・ハウスウェディング・レストランウェディングなど豊富にあります。当然それぞれプランや費用も違いますから、どんな会場で式を挙げたいか明確にしましょう。
ホテルウェディングなら、平均費用は330万円程度。格式のあるホテルで挙げる場合は少し高くなりますが、定番のプランでも351万円程度かけているカップルが多いといわれています。もちろんオフシーズンや日取りによっても変わってきますから、しっかり検討してください。
ハウスウェディングなら370万円程度が平均費用になります。招待人数が70~80名での目安ですので、人数やオフシーズンなどによって異なってきます。一軒家を会場として貸し切ったり、貸し切りに近い状態にしたり、時間を気にせず式を挙げられたり、そういったメリットがあるのがハウスウェディングです。
レストランウェディングなら、ホテルウェディング・ハウスウェディングよりも安くなります。260万円程度。格安で式を挙げたい方には嬉しいプランが充実しているでしょう。
費用を抑えて華やかに
もちろん、費用節約で華やかな式を挙げることも可能です。何も、お金をかけた結婚式がすべて華やかというわけでもありません。近年は手作りアイテムで節約ウェディングを挙げているカップルもいますから、『できるだけ費用を抑えて式を挙げたい』という方は『手作り』がオススメです。ペーパーアイテム・ウェルカムボード・写真や映像など、手作りが可能なアイテムばかり。なかには、ブーケを手作りしている方もいます。
『手作りは苦手…』という方でも、ペーパーアイテムなら簡単でとてもリーズナブルです。結婚式でも定番のアイテムになっていますから、ぜひ作ってみてください。ちなみに、かかる費用は1人あたり平均1,350円くらいになります。近年はパソコンやプリンターを使って簡単に作ることができます。ひな形もありますので、初心者でも作れます。
手作りできるおすすめアイディア
初心者でも作りやすいのが先にも述べたペーパーアイテム・ウェルカムボードなどです。凝ったものにしたい、費用節約したいという方にはピッタリ。また参列者に気持ちが伝わりやすいので、手作りするならぜひおすすめしたいアイテムです。
もちろんシンプルでもOK。ひと口にウェルカムボードやペーパーアイテムといってもさまざまで、ウェルカムボードなんかはキャンパスやブラックボードに描くだけでも十分素敵なボードが完成します。写真やドライフラワーなどを添えると、素敵なコラージュが完成です。購入したものをアレンジするのもGOOD。結婚式の手作りアイテムを格安で販売しているお店もありますので、チェックしてみてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。